1. 無料アクセス解析








プロコンBOY WA 0.3mm トリガータイプ35%OFF
指の疲れが少ないタイプ
PS269 プロコンBOY WA プラチナダブルアクション(ノズル口径:0.3mm)35%OFF
基本のエアブラシ
PS305 Mr.リニアコンプレッサーL5/プラチナ/レギュレーターセット 40%OFF

35%OFF! Mr.スーパーブース 35%OFF

クレオス Gツール Mr. カラーストッカー PRO GT30《発売済・取り寄せ品》

GSIクレオス ドレン&ダストキャッチャーII エア調整機能付

タミヤ スプレーワークHG トリガーエアーブラシ

タミヤ エアーブラシシステム No.13 スプレーワーク エアーブラシスタンド

タミヤ ペインティングブースII (ツインファン)(U3477)



エアブラシ ハンドピース ドイツ製 エアテックス【送料無料】エアブラシ H&S ドイツ/ハーダー&...
高級品
エアテックスエアブラシパーツ 3連ホースジョイント Sネジ

【当店ポイント2倍】エアテックス エアブラシホルダー AH01【税込】 AT AH01エアブラシホルタ ...

塗装,ブース,エアテックス,スプレーボックス【送料無料】エアブラシ スプレーブース THE BLACK ...

エアブラシ コンプレッサー エアテックス 【送料無料】ネイルアート コンプレッサー サイレン...

【ルーペ・虫眼鏡・拡大鏡】時計修理・アイルーペ・ワイヤー付LEDライト付時計見ルーペ(5倍)P-55

超音波小型カッター USW-334

★☆★ ポイント 2倍 ★☆★ 2009/03/06 20:00~2009/03/18 23:59DG-B2 キレイに撮り隊 デジカ...

PROXXON(プロクソン) 集塵テーブル(ミニルーター用)No.22700

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

マテリアル考察

さて、今回は最近の金属マテリアルから見るガンプラ界について考察をしたいと思います。
なお、以下の文章は私の個人的意見であり、特定の人物や考え方を批判しているのではありません。


お急ぎでなければクリックをお願いいたします。

私がガンプラ復帰した2005は金属マテリアルといえばツブシダマやブラスパイプMAX、真鍮パイプ程度でした。
そんな時に拳王バーニアを目にすることがありこんなパーツが欲しいと思ったものでしたが、
市販品ではないので当然手に入ることもなく諦めるほかありませんでした。
そんな時に何箇所のメーカーからアルミ削り出しのバーニアが発売されて一般化していき、
いまでは動力パイプ、ザクのスパイク、バルカン銃身etcが発売&発表されて、
その内拳王サーベルも似たものが市販化されてしまうんだろうなと思っています。

さてこのアルミパーツの氾濫をどう見ていけばいいのだろうと思います。
ある一面ではガンプラはスケールモデルに近づきつつあるのかと言えるのではと考えています。
カーモデルやミリタリーモデルは数多くのエチングパーrツや金属パーツが存在していて価格も高価です。
価格面からスケールモデルの完成度を高める為には大人の財力が必要だと言えます。
小さな銃身パーツだけで1500円程度もする部品を子供が買えませんもの。
そこでガンプラ界も遅ればせながらエチングや金属パーツにユーザーの注目が行き、
置き換えられるパーツを金属パーツにすると、キット価格より高くなってしまうこともしばしば・・。
まあこの作業で見栄えが良くなるのだったらと、財布から惜しみなくお札を出してしまうのだろうと思います。
私はこのアルミパーツの氾濫をいいものとしては見ていません・・。
メーカーが本来ガンプラを買ってもらいたいのは未来のお客様である子供たちではと思います。
しかし最近のMGの価格(MGはもともと大人向けですけど)やマテリアル・工具の価格の高さは、本来模型が持っている手軽さってことを無視しているともとれます。
模型誌の記事も昔から子供には親切ではなかったですが、今でも子供には難解でとても作例のようには作れないと諦めてしまうと思います。
そこで思い出すのは私が子供の頃はもっと模型環境がひどく、初期のガンプラと最新のキットを比較すると天と地ほどの差があります。
でも300円を握り締めて近所の駄菓子屋に行きガンプラを買ったこと・・。爪きりを使ってパーツを切り離し、接着剤で指をベタベタにしたこと、
始めて筆で色を塗ったこと、合わせ目消しの方法が分からなくていろいろ調べ始めてその方法を見つけた時の感動、
そして「ハウ トゥ ビルド ガンダム」を見た時の衝撃・・。
私が子供の頃に受けたものがいまでも残っていてそれが、ガンプラ復帰することになった理由の一つです。
そこで、高価なパーツの氾濫がなぜいいものとしてみていないかってことですが、
子供たちが高価なパーツを使わないとすばらしい作品を生み出すことは出来ないって勘違いしてしまうことです。
私はたとえ素組みであったり、ガンダムマーカーで塗ったものでも、筆ムラだらけの筆塗りであっても、高価なパーツを使っていなくても、
本人が楽しく一生懸命作っているのが一番すばらしいことだと思います。

以前の私はこんなふうに考えていました「高価なパーツを使うことが上級者に近づく第一歩」みたいな幻想に囚われていたと・・。
最近になって思うのは一番重要なことは高価なパーツをバンバン購入して惜しみなく使うことではなく、きちんとした基本の上にたったマテリアルの使い方をしていくってことです。
簡単に言えば、「基本を踏まえた技術を磨いてさらに上を目指すために高価なマテリアルを使う」最近ではそんな風に考えながらガンプラ製作をしています。

別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0
2007-05-28 Mon 00:21 ∧top | under∨
<<模倣は是か非か | mak's imagination box | 今月の模型誌各誌>>

この記事のコメント

はじめまして。ケンタンと申します。
makさんのお考えは全く同感です。

基本はやはり過程を楽しむことにあるんですよね。
高価なパーツは手段であって目的ではないというか。

よいお話をありがとうございました。
2007-05-28 Mon 22:36 | URL | ケンタン #-[ 内容変更]
どもです^^

金属パーツ....現在の私には痛い言葉ですね^^;

私も金属パーツ(特にアルミパーツ)はどっちかっていうと
否定派なんですが
去年ガンプラに復帰して様々ガンプラサイトを徘徊してるとmakさんと同様に
拳王バーニアが目止まりました。見た瞬間心を奪われちゃいましたね~^^;
しかし自分が作っていくうちにこれって『プラモデル』『プラスチックモデル』なんだよな?
と思い始めたのですが何分仕事が忙しい身...
市販樹脂バーニアを削り込む時間は無い
市販樹脂動力パイプのパーティング消しをする時間が無い
っとついつい金属パーツに手が伸びてました。
現に今回のアガーイはかなり多用してしまいこれでいいのだろうかと思って作ってたのですが
どうしても時間のことを考え加工時間短縮という意味で使用してしまいがちに
なってしまいます。
ただ、現在の金属パーツブームはじきに落ち着くのではないかとも予想してます。
結論から言うとその時その時の流行りも取り入れられるものは『巧く』取り入れればOKかなとw
って事で今回は少しだけ工夫してみます^^

2007-05-29 Tue 00:29 | URL | Ω-natto #-[ 内容変更]
ケンタンさんはじめまして。
書き込みありがとうございます。
私の個人的な考えに賛同していただきありがとうございます。
まさに過程を楽しむことが重要ですね。高価なパーツを使うのが目的にではないって感じでしょうか・・。
2007-05-29 Tue 04:41 | URL | mak #QMnOeBKU[ 内容変更]
Ω-nattoさん書き込みありがとうございます。
今回の話題は金属パーツを使うことを否定しているのではありません。
もちろん私も使っているので、使っている方を非難しているのではありません。
私は金属パーツ至上主義みたいにならないようにって思っているだけです。
金属パーツを使うことが上級者の条件みたいな勘違いをしないようにと言いますか・・。
重要なことは適材適所ってことだと思います。
まあこの話題、本当は自分自身に言い聞かせているのです。

2007-05-29 Tue 04:48 | URL | mak #QMnOeBKU[ 内容変更]
すいません^^;

是か非かと勘違いしてしまいましたね^^;
お気を悪くされたらすいませんm(_ _)m
私もスキルアップするためには出来るだけ使わないように
と自分に言い聞かせてるだけなので...
っと2段レスすみません
2007-05-29 Tue 14:59 | URL | Ω-natto #-[ 内容変更]
こちらこそ分かりにくい文章で
誤解させてしまってすいません。
気を悪くするだなんてことありませんから
安心してくださいね。
2007-05-29 Tue 20:31 | URL | mak #QMnOeBKU[ 内容変更]
う~ん,makさんの言いたいことよく分かりますよ~。

たしかにアルミの削りだしのバーニアなんかは確かにポン着けするだけで精度がグッとあがることは確かなんですが何ていうか(ここからはあくまでも私の意見です)バーニアだけに千円も2千円も出すよりももっと基本的な工作をキッチリしてやれば充分良い作品が出来ると思うんですよ。でも現在の風潮としては金属パーツ至上主義の流れが強いような・・。


価格競争が起こって値段が下がって誰でも買える価格になればそれが一番良いのかなぁ・・・とか思ってしまったりもします。(スケールモデルと違ってガンプラは数が出てますからね・・・無理かなぁ・・)


ま,貧乏人の私はプラのバーニアで充分です。(でも本当はいつも買おうか買うまいかなやんだりしてるんですけどね)
2007-05-30 Wed 01:00 | URL | J-PEI #toirDz0o[ 内容変更]
J-PEIさんこんばんは~。
地球外生命体との戦いご苦労さまです(笑)。
アルミパーツの話はJ-PEIさんの意見もごもっともですね。
各メーカーも価格競争すれば面白いのですが販売媒体が違うので現在はなかなか難しいですね。
とか言いながらドムやゲルググには沢山使っていて言うような権利はないかも知れませんが・。(笑)
だって以前ネットで注文する時10個セットでしか予約できませんみたいな所で買ってしまって使い道に困っていたもので・・。
2007-05-30 Wed 02:30 | URL | mak #QMnOeBKU[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| mak's imagination box |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。