1. 無料アクセス解析








プロコンBOY WA 0.3mm トリガータイプ35%OFF
指の疲れが少ないタイプ
PS269 プロコンBOY WA プラチナダブルアクション(ノズル口径:0.3mm)35%OFF
基本のエアブラシ
PS305 Mr.リニアコンプレッサーL5/プラチナ/レギュレーターセット 40%OFF

35%OFF! Mr.スーパーブース 35%OFF

クレオス Gツール Mr. カラーストッカー PRO GT30《発売済・取り寄せ品》

GSIクレオス ドレン&ダストキャッチャーII エア調整機能付

タミヤ スプレーワークHG トリガーエアーブラシ

タミヤ エアーブラシシステム No.13 スプレーワーク エアーブラシスタンド

タミヤ ペインティングブースII (ツインファン)(U3477)



エアブラシ ハンドピース ドイツ製 エアテックス【送料無料】エアブラシ H&S ドイツ/ハーダー&...
高級品
エアテックスエアブラシパーツ 3連ホースジョイント Sネジ

【当店ポイント2倍】エアテックス エアブラシホルダー AH01【税込】 AT AH01エアブラシホルタ ...

塗装,ブース,エアテックス,スプレーボックス【送料無料】エアブラシ スプレーブース THE BLACK ...

エアブラシ コンプレッサー エアテックス 【送料無料】ネイルアート コンプレッサー サイレン...

【ルーペ・虫眼鏡・拡大鏡】時計修理・アイルーペ・ワイヤー付LEDライト付時計見ルーペ(5倍)P-55

超音波小型カッター USW-334

★☆★ ポイント 2倍 ★☆★ 2009/03/06 20:00~2009/03/18 23:59DG-B2 キレイに撮り隊 デジカ...

PROXXON(プロクソン) 集塵テーブル(ミニルーター用)No.22700

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

中国の影響

昨日、アドラーズネストに真鍮パイプの発売についてメールしたのですが、こんなメールが帰ってきました。

お客様

お世話になります。
現在、各メーカーが真鍮パイプ/真鍮線の販売を行わないのは理由があります。
其れは中国の材料消費の拡大に合わせて材料費が高騰しているからです。

各所から、材料の販売の依頼はありますが、火中の栗を拾うのは得策ではありません。
シリンダーに関しては以前からリクエストも多いため、今後のラインナップには入っていますので、其れを回答とさせていただきたいと存じます。

といった返事でした。
う~ん、WORKのメッキパイプが絶版になった理由に中国が絡んでいたとは・・。
しかし中国の経済発展が与える影響の大きさを痛感しますね。
原油価格、金属盗難、黄砂、株価、etc・・、10億人が世界に与える影響はでかいです。
模型界では石油製品である塗料が値上がりしたのはついこの間。
このぶんではキットの価格が値上がりするのも時間の問題だと思います。
最近のキットはプラの材質が、明らかに再生プラになっていますが、再生する為の燃料費があがっているので、いつまで今の価格で販売できるのか。
多分値上げは避けられないと思いまが、実際は消費者に分からないように値上げすると思います。
そこでバンダイや他の模型メーカーさん、以前も提案しましたが是非ランナーの回収をやってください。
模型を制作しているとランナーが沢山でてしまいます。
今は資源ごみとして捨てていますが、プラモデルのランナーは一つのキットで、部品と同じぐらいプラスチックを使っていると思います。
ですからメーカー自身が回収してプラモデルとして再生するのが、いいことだと思います。
回収方法はスーパーでトレーの回収BOXを設置しているように、回収に賛同する模型店にランナー回収BOXを設置してお客さんにランナーを持ってきてもらいそれを回収して再生するってのはどうでしょう。
模型趣味ってただでさえ原油や資材などを消費する趣味なので、少しでも資源の再利用をしていかないと、近い将来ガンプラを作ることができなくなるので是非実現してもらいたいものです。


お急ぎでなければクリックをお願いいたします。



別窓 | ガンプラ | コメント:5 | トラックバック:0
2007-08-15 Wed 19:57 ∧top | under∨
<<投売りじゃ~。 | mak's imagination box | 暑い~。>>

この記事のコメント

こんばんはです。ランナーの回収、本当にやるべきですよね。実際プラモキットと同じくらいランナーが余りますしこれを不燃ゴミにして埋め立ててしまうのではあまりにもったいないです。成形色が難しいとかあるかもしれませんが混ぜ合わせて黒にするとか今後作るキットには回収用にナンバリングするとかすればやりやすそうですよね。
2007-08-15 Wed 23:07 | URL | blue #ixivxIWw[ 内容変更]
まったく同感です。
あのランナーは結局、廃棄されてしまうわけですので、
仰るように今後を考えれば、改修はとても良い案だとおもいます。

バンダイさんか田宮さんが始めれば、
他社も追従すると思いますし・・・。
2007-08-16 Thu 00:05 | URL | POON #1yB7PyZM[ 内容変更]
makさん、どうもです。
私もこの意見、大いに賛成ですね。
特にプラモの場合ランナーであれば、同一商品への再生がしやすいと思います。
他のプラ製品の場合、集めてもリサイクルされずに焼却等による廃棄がかなりのウエイトを占めている現状だと聞いた事がありますので、是非「回収再利用」実現してほしいですね。
2007-08-16 Thu 04:09 | URL | kAI31 #-[ 内容変更]
こんにちわ、makさん。
TVでカジった知識なんでアレなんですが、
原料が同じでも、溶かしても全く同じ物は出来ないって聞いたもので、
果たしてそれが可能なのかな?と。
ゴミのリサイクル自体がコスト高でどこの企業もイヤがるらしいですし。
全部燃やしてるのが実際の現状だとも…。

ランナー回収して、再度同じプラ製品が出来るんなら、
ゴミがかさばるので
嫁の手前僕もそうしてもらいたいです^^;
2007-08-16 Thu 13:52 | URL | ぐっちMAX #-[ 内容変更]
blueさん・POONさん・KAI31さんぐっちMAXさんこんばんは。
ランナー回収にご意見ありがとうございます。
基本的には資源の再利用は必要だといえますね。
しかし、ぐっちMAXさんのおっしゃる通り難しい部分もあると思います。
私が思うのは原油などを原料にするプラモデルを売る企業は資源を浪費するだけではなく、たとえ企業として無意味だったとしても、地球にやさしいって姿勢を示さないと、そのうちプラモデルは資源ムダに使っているからなどといって規制をかけられたりするかもしれません。
そうなってからシステムを作ってもいまより莫大な資金がかかるはずです。
早いうちに取り掛かるか問題が起きてからあわててはじめるか、企業が先を見通せるかが問われると思います。
まあ、たかが一ガンプラオヤジが意見するようなことではないとは思いますが、つい書きたくなるんですよねジジイになったからかな~?。
2007-08-16 Thu 19:01 | URL | mak #QMnOeBKU[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| mak's imagination box |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。