1. 無料アクセス解析








プロコンBOY WA 0.3mm トリガータイプ35%OFF
指の疲れが少ないタイプ
PS269 プロコンBOY WA プラチナダブルアクション(ノズル口径:0.3mm)35%OFF
基本のエアブラシ
PS305 Mr.リニアコンプレッサーL5/プラチナ/レギュレーターセット 40%OFF

35%OFF! Mr.スーパーブース 35%OFF

クレオス Gツール Mr. カラーストッカー PRO GT30《発売済・取り寄せ品》

GSIクレオス ドレン&ダストキャッチャーII エア調整機能付

タミヤ スプレーワークHG トリガーエアーブラシ

タミヤ エアーブラシシステム No.13 スプレーワーク エアーブラシスタンド

タミヤ ペインティングブースII (ツインファン)(U3477)



エアブラシ ハンドピース ドイツ製 エアテックス【送料無料】エアブラシ H&S ドイツ/ハーダー&...
高級品
エアテックスエアブラシパーツ 3連ホースジョイント Sネジ

【当店ポイント2倍】エアテックス エアブラシホルダー AH01【税込】 AT AH01エアブラシホルタ ...

塗装,ブース,エアテックス,スプレーボックス【送料無料】エアブラシ スプレーブース THE BLACK ...

エアブラシ コンプレッサー エアテックス 【送料無料】ネイルアート コンプレッサー サイレン...

【ルーペ・虫眼鏡・拡大鏡】時計修理・アイルーペ・ワイヤー付LEDライト付時計見ルーペ(5倍)P-55

超音波小型カッター USW-334

★☆★ ポイント 2倍 ★☆★ 2009/03/06 20:00~2009/03/18 23:59DG-B2 キレイに撮り隊 デジカ...

PROXXON(プロクソン) 集塵テーブル(ミニルーター用)No.22700

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

遅くなりましたが模型誌各誌

遅くなりましたが、今月の模型誌各誌を見て。
HJはユニコーン関係のスクラッチ特集。
yubabaさんのライターデビュー作品も目をひきますが、やはりファースト世代的にはデルタプラスが壷かと。
このMS超カッコイイのでMG化したら絶対バカ売れしますよバンダイさん。キット化してはどうですかと言いたいです。
他の作例はダブルオー関係ですがこれと言って注目すべき所もなくまあそれなりと言った感じ・・。
DHMはダブルオーを前面におし出し、トランザムモードのデカールのおまけで買わせる戦略。
デカールについてはまあ必要ない人もいるのでおまけ付きで価格が上がるのもどうかと思いますけど。
作例的にはプロモデラーの各個性が出ていて良いと思うのですが、キットの購買意欲を誘うほどの作例はないかと・・。
個人的にはtakayo4さんのヘリオンイニティウムが良いかと。
DHM編集部よtakayo4さんに自由にガンダム(グリーンフレームとかじゃなく)を作くらせてあげてくださいよ。
きっとすごくカッコイイ作例が出来ると思うんですけどね。
さてモデグラはガンダムネタが少ないのでこれと言って見所はありませんでしたが、地元の誇るプロモデラーkou2さんの紅蓮弐式が載っていました。
私的にはルルーシュのキットは買う予定がないのですが、キットの素地が良いのが良くわかる作例でちょっとキットを買いたくなりました。

ここからは私の個人的な意見でありますが、
プロモデラーの資質として、神の領域のような卓越した技術も重要なのですが、もっとも資質をとわれるのはいかに作例を見た読者にキットを買いたいとか、がんばれば作れそうとか思ってもらうかってことだと思います。
模型雑誌の使命はキットの購買力やその他模型関係の商品の購買力に影響を与えるのが重要なファクターなのでこの部分がおろそかになっていると見ていてつまらない誌面になるのです。
例を挙げますと、スーパーマリオのような作例とでも言いますか・・・。
最新のスーパーマリオギャラクシーでも同じなのですが、このゲームのすばらしい所は努力したりがんばれば必ずクリア出来るってこと。
ゲームとして一番重要なのはプレイヤーを飽きさせないゲームバランス、難しすぎても簡単すぎてもダメなのです。
例え躓いても何度かゲームオーバーになっているうちに上手になり、いつかは必ずクリアできる、あとちょっでクリアできるとプレイヤーに思わせることが出来るゲームが超一流のゲームと言えます。
その点をクリアしているスーパーマリオシリ-ズは超一流と言えます。
同じことを作例にあてはめると、プロの超絶技巧を見せられても私のようなヘッポコモデラーには到底作れるレベルではないのでただただ見ているだけで、やり方がわからないので勉強にもなりません。
しかし、初心者向けにHOW TO作例を新製品が出るたびに展開されてもそれは知ってるしって感じです。
一番重要なことは素人にもちょっとがんばれば作例みたいな作品を作れるかもって思わす作例が作れるってこと。
具体的に言えばポイントを押さえて効果的な工作が出来ている、それをわかりやすく記事にしてあるってことでしょうか。
こういう作例を見るとキットを買って作ってみたくなるんですよね。
昔のHJやDHMにはちょこちょこあったんですけど、このような作例を最近はあまり見かけなくなりました。
技術的には優れていても、誌面の向こうにいる読者のことをあまり考えない独りよがりのような作例が多くなってきているってことなのかもしれません。
ある面では模型製作はひとりよがりと言った側面もありますが、それはあくまでも個人のレベル。
お金をもらって誌面に載せる作例が読者のことを省みないひとりよがりのような作例になっているのもどうかと思います。
その点で最近一番優れていたのはモデグラのカトガン攻略の記事でしたね。この記事を見てどれだけのモデラーが自分にも出来るかもって思ってカトガンのキットを買ったことでしょう。
出来そうで出来ないそんな作例をもっと増やしてもらうと雑誌を買っている読者としても嬉しい限りなんですけど。


いつもクリックしていただきありがとうございますm(__)m
別窓 | 模型誌 | コメント:8 | トラックバック:0
2008-05-01 Thu 16:48 ∧top | under∨
<<1/100 ガンダムエクシア介入行動⑧ | mak's imagination box | 今日のあれこれ>>

この記事のコメント

 こんにちは。

今回の作例についての考え、「そうそう!」って思いながら読みました。
この部分はフルスクラッチですってなると「かっこいい」とは思うけど、
自分にはできないなって思ってしまいます。
それに、このキットはこの部分を直さないとかっこよくないんだなとか
(それがまたフルスクラッチで作り直さないといけないレベルだったりすると)、
そう思ってしまうとこのキットは買いません。
作例はあくまでも作例と割り切ればいいのかもしれないのですが、「これから
始めようかな~」って思ってる人にとっては、「難しそうだからやっぱやめとこ」って
なっちゃうんですよね。
HOW TOレベルももういいかな~って。
(初めての人もいるだろうから、これはこれで必要だと思いますが)
HOW TOとすごすぎる作例との間くらいのものがほしいです。
世のモデラーさんって、レベル的にこの間くらいの人が一番多いんじゃないかな~って
思っています。
そう思ったら、昔の模型誌買って見てる方が勉強になったりします。
2008-05-01 Thu 17:52 | URL | はるか #5i7GZkN2[ 内容変更]
紅蓮のキットレビューに対して最大級の賛辞ありがとうございます。「キットレビュー」と謳っているからにはキットのことがよく分からないとその作例は失敗といえます。私も今まで色々な作例を担当してきて色々と試行錯誤がありましたが、今回の紅蓮の作例は自分でもエポックメイキングな仕上がりで現時点では満足しています。あくまでレビューですので少ない工作でどうやったらよく見せるかということを改めて考えるようになりました。これからも模型誌を買っていただいた方に、ちょっとの背伸びで「こんな作品作ってみたい」と思われるような作例を発表できたらと思います。
2008-05-02 Fri 19:13 | URL | kou2 #-[ 内容変更]
はるかさんこんばんは。
私の戯言に共感していただき恐縮です。
ご指摘のようにモデラーの多くは中級者ではないかと思います。
私としてはキットを買いたくなるような作例を望んでいるのですけどね。
フルスクラッチや超絶ディテが出来ないとデラー失格みたいな風潮があるのかも・・。
2008-05-02 Fri 21:31 | URL | mak #QMnOeBKU[ 内容変更]
kou2さんこんばんは。
紅蓮弐式はキットレビューとしてとても良かったですよ。
キットに興味のない人間に買いたいと思わせることが出来るのはとても良い作例と言えます。
>ちょっとの背伸びで「こんな作品作ってみたい」と思われるような作例を発表できたらと思います。
これは一番重要なことだと思いますよ。kou2さんのこれからの作例が楽しみですね。
2008-05-02 Fri 21:35 | URL | mak #QMnOeBKU[ 内容変更]
こんばんは。
黒3ザクに感想ありがとうございました^^

あのカトガンの記事は衝撃でしたね~
私なんかは最初「ここまで見せちゃっていいの?」とか思いましたが;^^(プロのレベルだとあれくらいでは企業秘密にならないのかな~)
でも確かにプラ材で真っ白の写真一枚で「スクラッチです、以上」ってのは作者の方も本意ではないと思うし、読者のモチベにもつながりにくいですよね。
「ちょっと頑張れば手が届く」~「もっと頑張ればいつかは・・・」と思わせる作例で、1作あたりのページ数をもっと増やして欲しいと思うことはありますね~
超絶レベルの作品は、別枠の画集のような形でじっくり見たい気もします。
2008-05-03 Sat 01:14 | URL | フリークショウ #q1ShS38Y[ 内容変更]
フリークショウさんこんばんは。
良い作例悪い作例の定義は人それぞれだとは思いますが、一番重要なのはフリークショウさんもおっしゃっている読者のモチベーションを上げることだ言えます。
そうでなければ雑誌も買ってもらえないし、模型も買ってもらえませんからね。
そこのところをもうちょっと考えた誌面を作って欲しいものです。

2008-05-03 Sat 02:56 | URL | mak #QMnOeBKU[ 内容変更]
makさん(マク)さんでいいのかな
初めましてyuyuと申します
履歴から来ました、僕もそう思います
そう思っていてもmakさんのように文才がないので自ブロに書けないんですけどねw、僕も昔のHJが好きで、発売したら購入してました その後も月一で読んでましたが段々購入してじっくり読んでみようという記事がなくなってきて、
ついに読まなくなりました、何が目的の模型誌なのか分からなくなったからです あれだけ分厚い本なのに肝心の作例の記事が軽過ぎます、ライターさんが折角 頑張って製作されている物でも一ページも使われてない時も有りますしね、そこで僕が思う事は、一つの作例に2ページは使って欲しいです、「記事の内容もしっかりと細かく改修点を記載して欲しい」と言うことです、誰かとダブったっていいじゃないですか、また、こういう記事なら いくら「超絶」な作例でもいつかは作ってやろうと思う物です、つまり 早い話「改修の説明書」を記載して下さいって事です、昔のHJはこれができていましたので今でもバイブルですよ
なんか突然の訪問でグダグダ書いてしまいましてごめんなさい 文才がないのであまり伝わってない気がしますが わずかでも伝わればいいなって感じです
長々と失礼しました。
2008-05-10 Sat 15:35 | URL | yuyu #vXeIqmFk[ 内容変更]
yuyuさんはじめまして。
mak(正式な読みとは違いますがマ-クと読みます)です。
私のつたない文章をご理解いただいたようで恐縮です。
私も古いHJのバックナンバーを沢山持っていますが、
作例のレベルは上がっていても誌面構成のレベルは下がっているといえるのかもしれません。
女子プラとかやっていた頃は結構マニアックで面白い誌面構成でした。
しかし電撃ホビーマガジンが創刊されてから発行部数が減少していったのでしょうか?。
写真を沢山にして説明文章を少なく・・といった誌面構成が多くなったように思います。
それはそれでいい部分もあるのですが、もうちょっと詳しく知りたいと思うのにそれがあまり載っていないケースが多いと言えます。
最近では唯一、HJの2007年7月号がとても良い誌面構成で毎月こんな感じだったら面白いのにと思います。
ブログの文ではモデラーに問題があるように書いていますが、いろいろ考えると編集側に大きな問題があるように思います。
模型誌側の商売と読者の希望にズレが生じているのかもしれませんね。
そのギャップを埋めることが一番の業界活性化につながると思うんですけどね。
そこのところがなかなか理解してもらえないのが現実なのでしょう。
2008-05-10 Sat 17:33 | URL | mak #QMnOeBKU[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| mak's imagination box |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。