1. 無料アクセス解析
ガンプラとネコの肉球いじりが好きなmakのブログです。
方向性
2008-07-22 Tue 21:31
エクシア製作も一次表面処理が終わり今は洗浄&乾燥待ちです。
さて、先日ふと考えておりますと私の造形といいますか自分の方向性がちょっと見えてきたような気がしています。
以前も言いましたが私の造形は派手さは無く、かと言って精密性に優れてわけでもありません。
もちろんデザインのセンスが優れているわけでもありませんので、自分の工作を客観的に判断すると特徴の無い地味な工作なのです。
これはガンプラなどを使用し自分イメージを表現する場合致命的だといえます。
本来、自分を表現する場合個性や独自性、そしてその人の特徴的な所が一番の評価ポイントでありそしてそれが顕著に現れている場合に、それを見ている人の評価が高くなるのです。
しかしながら私にはそういった特徴的なセンスも技術もありません。
もちろんセンスは習得できませんが、技術は習得したいと思います。
でも、技術習得にも限界があり精密性を極限まで突き詰めていくのも私自身は疲れてしまうので、それを望んでいません。
そこで思いつくきっかけになったのが、yuyuさんのブログの一言「ハデじゃないけど 確かに違う」なのです。
そこから考えを発展させて、
「いじって(改造・改修)あるのにそれが分からない自然な造形」
といった考えにいたりました。
具体的に言いますと、地味なデティUPや改修のオンパレードで、ぱっと見ストレート組みとの違いが殆ど分からない自然な造形ってことです。
このことを嫁に話すと、
「それって、ガンプラ製作では致命的じゃん」
と言われました。
でもその後
「でも、誰もそんな致命的な方向を向いてないから、自分だけのオリジナルな方向性ってことになるじゃん」
と言ってくれました。
そんなこんなで、私の今後のガンプラ製作の方向性は
「いじって(改造・改修)あるのにそれが分からない自然な造形」
を目指していこうと思います。
しかしそれは殆ど見ている人に評価されないと思います。
でも、評価されないことと自然すぎて分からないこととは違うので私は納得できるのではないかと思います。
今回のエクシア製作がそのスタートになればと思っています。


いつもクリックしていただきありがとうございますm(__)m
別窓 | 日記 | コメント:7 | トラックバック:0 |
<<方向性パート2 | mak's modeling blog | マクロス7>>
この記事のコメント
実は昔、スケールを専門とするプロモデラーと交流がありました。もう会いたくない相手なので名前は伏せますが、彼の作るガンプラは、キットの良さを最大限生かしたものでした。あまりに自然な改修でしたが、一目で他とは違う何かを感じました。彼が言うに、切って貼って盛っては、邪道だそうです。「ガンダムの頭がでかいのは、設定からでかいんだから小さくする必要がない。小さく錯覚させるように、少しラインを変えて、塗装でさらに小さく見えるようにぬるんだ」そうです。なので、彼の作品は小改修にもかかわらず、明らかに他とは別格のオーラが放たれていました。嫌なおっさんでしたが、実力だけは天才的でしたよ。その影響から私は、キットを生かした改修にあこがれています。因みに彼は、「大改修は、キットの悪い部分を隠せない人がやるものだ」とも言ってました。・・・。まさに私がそうです。
あうううう。
2008-07-23 Wed 09:08 | URL | ak #-[ 内容変更] | top↑
自分も
つい先日まで同じことでえらい悩んでました。
身近にいるひと達はプロの方やすごい人達ばかりでフルスクラッチするヒトや超絶な塗装するヒトやデカールなどのセンスが半端ないヒト達ばかりでした。なのでオフ会とかいくと凹んでばかりで大好きなプラモがだんだん楽しくなくなってきてしまって。。。
でお最近はそんな現実をやっと受けいれれるようになってきて、敢えて自分らしく作らなくても、精一杯想いをこめて作れば、ヘタレな部分も含めて自分らしさがでるのかなぁと思ってます。

だから自分は最近はあまり悩まずに作るようにしてます。そしてできるなら改修したことがわからないくらい自然にでもたしかに違う、パッと見わからなくても自分が納得できるまで楽しんでいじろうと心がけてます。
ま、なにをいいたかったのか自分もご意見に大賛成ということですw
2008-07-23 Wed 11:28 | URL | AIRHEAD #-[ 内容変更] | top↑
はじめまして
ども、かいんと申します。
今までコッソリブログを拝見していましたが、初コメントさせていただきます。

「弄ってあるのに、それが分からない自然な造形」
おいらも賛成です。
これに付け加えて「でも効果的、カッコイイ!」となるべくモデラーは日夜研鑽の日々をおくる訳です・・・

でも所詮は趣味。
楽しいのが一番。
悩んで「玄人っぽい取り組み」とか考えちゃうより楽しい方がいいかなと。

おいらも「圧倒的な作業量」や「超絶ディティール」な作品をみると「負けらんねぇ!」とか思いますけどね(W
コンテストなどで作品に優劣をつけるならば、インパクトはとても重要なポイントと思いますが、地味な作業でもそれが効果的であれば、十分に勝負のできる魅力になると思ってます。

突然の出現のうえに、長々と失礼いたしました。
2008-07-23 Wed 20:07 | URL | かいん #zfZ1c5IQ[ 内容変更] | top↑
納得です。
奥様の言うとおり、突き詰めればそれは個性になると思います。
ストレート組かな?と思うものでも、明らかに丁寧に、神経を使った作品って、オーラというか、雰囲気が一目見て違うと思うんですよね。
インパクトがある作品も刺激をうけるんですが、丁寧に作られた作品ってのは、違った意味で原点というか、基本工作の大切さを痛烈に教えてくれるんですよね。
makさんのブログを見ていると本当にそのことを感じますよ。
一つ突き抜けた感じですかね?
これからも応援してますから、頑張ってくださいね。
2008-07-23 Wed 20:49 | URL | くろぼん #-[ 内容変更] | top↑
>akさん
貴重なご意見ありがとうございます。
その元お知り合いのモデラーさんの意見である「切って貼って盛っては、邪道」ってのは私はそう思いません。
ガンプラ=模型という趣味の世界において邪道などといった作り方はひとつとして無いと思います。
人それぞれ作り方に個性あっていいので切った貼ったもありなんです。
もちろんその方の考え方もありなのですが、私は共感できないってことでしょうか。
その方が言ったことは、akさんの作品に対する嫉妬から出たのではと推察します。
私はakさんの作品はすでに常人のレベルではないと本心から思っているので十分自信をもっていいのではと思います。

>AIRHEADさん
始めましてAIRHEADさん。
貴重なご意見ありがとうございます。
AIRHEADさんの周りには沢山の凄い方がおられるのですね。
周りを見て自分の身の丈を知り凹む、私もおんなじ経験をしたのでよくわかります。
でも自分の身の丈、人の身の丈ではないのです。
それに気がつくと気持ちが楽になりました。
AIRHEADさんも楽しんでガンプラを作ってくださいね。

>かいんさん
はじめましてかいんさん
プロの方から貴重なご意見をいただき恐縮です。
かいんさんのおっしゃるように「効果的、カッコイイ」ってことが重要なのだと思います。
そして、楽しくってことが重要ってことも同意見です。
私は素人ですから、かいんさんのような高いモチベを持つことも難しいのですが、少しでもかいんさんのレベルに近づければと思います。

>くろぼんさん
貴重なご意見ありがとうございます。
地道な工作しか出来ない私はこんな方向性しか見出せませんでした。
でもそれも一つの方向性だと思い突き詰めてみようと思っています。
でも私の工作なんてまだまだですから先は長い道のりです。
くろぼんさんのおっしゃるように一つ突き抜けられたのでしたらいいのですが。
2008-07-23 Wed 22:28 | URL | mak #QMnOeBKU[ 内容変更] | top↑
makさん どもでーす

また一歩、真のモデラーに突き進むんですね、
僕が思うに その改修って明らかにセンスが
出てしまうので そう言うセンスのない僕は
ハデさを取り入れてしまうんですね、きっと、(汗

改修が地味でもハデでも自分に素直になって
楽しく作りましょうね!!v-221

2008-07-23 Wed 23:00 | URL | yuyu #vXeIqmFk[ 内容変更] | top↑
yuyuさんこんばんは〜。
真のモデラーだなんて大げさすぎますよ。
私の言っているのは三流モデラーの戯言ですからあまりきにしないでくださいね^^;。
ハデであろうが、地味であろうが、作り手が好きなように作っていいのがガンプラですから、ある意味モデラー全員が真のモデラーなのかもしれません。
yuyuさんの造形力はとてもすばらしいと思います。
2008-07-24 Thu 02:54 | URL | mak #QMnOeBKU[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| mak's modeling blog |